時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

アイマスライブを見に行くときの「映画」を見に行くようなワクワク感の話

アイドルマスターというコンテンツに触れて熱心に追いかけるようになってしばらくたった。初めのころこそゲームやアニメをやっているだけで十分満足できたのだが、いつの間にやらそれだけで満足できなくなっていって、「行かなくていいライブはない」といい…

未央担当でりあむ担当の自分、マジで困惑してる中でできた文章

まず大前提として、今からするのは中間3位の夢見りあむと1位の本田未央がシンデレラガールになったらどうなるかという話だけど、これはほかの子がシンデレラガールになる可能性を否定するものではないということ。 ただ、どうしても担当としてその2人を特別…

シンデレラガールズの新アイドルが自分の心を滾らせる理由

その日、シンデレラガールズの扉がぶっ壊れた なんとなく個人的にずっと思っていたこととして、シンデレラガールズがちょっと停滞してるなあと思っていた。 ガンガン曲が増えたり、ゲームに限らない多様なメディアミックスをしたり、単独ドームライブをした…

なぜポジティブパッションの応援は暖かいのか

(この劇場好きっていうだけのサムネ) 見ててください。俺のトップギア(のブログ)!!! どうもこんにちはネクサス系統といいます。仮面ライダードライブを最近見ててはまってます。ドタバタギャグライダー楽しいよね。でもこれからするのはアイマスの話…

辻野あかりんご、Rの雑考察まとめ 〜担当初日〜

こんにちは。ネクサス系統と申します。本日付けで、辻野あかりんごの担当P始めました。まあそもそも今日実装ですが。 ゼロからアイドルを追いかけるのは初めてなので、まずこの一枚目のカードを大切にしたいと思い、簡単にですがセリフから推測できる情報を…

別に、本田未央じゃなくてもよいのだけれど

(本ブログは、本田未央AdventCalendar 18日目の参加投稿です) adventar.org 本田未央という女の子がそんな好みじゃない。 一応未央Pをしているのにこんなこと言うのあれだとは思うけどちょっと言わせてほしいうるさかったらブラウザバックしてくださいねい…

本田未央がヒロインのギャルゲーをやりたい ※妄想注意

(ヒロイン) 本田未央ギャルゲーヒロインとしての適性の高さを唱え始めて2年ぐらいたったと思います。多分4回くらいツイートしただけだけど。 アイドルマスターというコンテンツと恋愛要素*1ってのは結構難しいもので、昔から結構あるけどそれが本筋でもな…

メラド初日ナゴド両日を振り返った李衣菜&未央P

(ナゴド現地の写真) なんで俺ステップ見てないんですかね?(気楽な挨拶) こんにちは、ネクサス系統Pと申します。メラド初日ナゴド2日目LVナゴド初日現地でした。メラド2日目見てませんちくしょうステップ聞いてねえよディレイ行くぞ。 閑話休題。 楽しか…

シンデレラガールズ7周年の日に思うこと

今年のログボは美穂か……ん? 俺「…………(ちなみに李衣菜P)」 俺「………………………………」 つづく

デレステの未来

デレステが3周年を経て以降もポツポツ進化しつつある今日このごろだけど、まあさすがに1、2年目がフルスロットルだったので進化にも限界があるかな、と思っていた今日この頃。まあ今後はのんびり楽しもうかなって。 でも最近ちょっと未来に期待できることが…

なろう作家始めます

厳密に言うとやり直します、なんですがまあ細かいところはいいとして。 https://ncode.syosetu.com/n2971fd/ 小説家になろうに短編小説を投稿しました。 深夜、コンビニ、男女二人、漫画、そんな感じです。 よろしくね!!! 創作はこのアカウントでアカウン…

第5回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

みおっす! 6thライブメットライフ公演お疲れまでした! テーマ性の強い演出とセットリストで濃密な満足度の高いライブでしたね! 名古屋ドーム公演もさらに楽しみになりました! 私事ではありますが、管理人は名古屋初日に現地参加の予定なのでよろしく…

第4回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

みおっす! ちょっとおくれてごめんなさい。 第4回の結果発表をお届けします! 第4回のテーマは「ハロウィン」でしたね。 未央にどんなコスプレさせんのかな~とかのんきに待っていたら、ふたを開けてみるとまさかのトリックorトリート大決戦。いかに未央と…

第3回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

みおっす! 季節の変わり目で風をひいたりしていませんか? 第3回「#本田未央のいる青春」の結果発表がやってまいりました! 飯がうまい、風景もきれい、気候も比較的過ごしやすい、ということもあって好きな人も多そうな秋。そんな時期だからこそ、「○○の秋…

今更だけど「たまこラブストーリー」を見たら神だった

くっそ今更だけど「たまこラブストーリー」を見たので、その感想をかきなぐります。 とにかく心荒ぶってるからクソ支離滅裂な分になると思うし言葉遣いも荒いしネタバレもするからお気を付けて。 まず前提として、自分は一応「たまこまーけっと」を見ていた。け…

第2回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

みおっす! おつかれさまです。第2回に参加してくださった&反応してくださった皆様、ありがとうございました! いろいろとイベントがありましたが、そのあわただしい中でも投稿してくださった皆様には感謝を。そして、これからもよろしくお願いします! それ…

今日のこれすき 『風都探偵 1~3巻』 ―漫画でも「W」の面白さは変わらない!―

最近仮面ライダーにはまってまして。 きっかけ仮面ライダービルドを後追いで見始めたことで、3週間で40以上見るとかいうハイペースでなんとかリアタイ組に合流。最終回も劇場版も無事見届けました。 そんで、「これはもう平成仮面ライダー見直すしかねえ!」…

ブログタイトル変えました

大した話ではありませんが、ブログタイトルを変えました。 現行作品とか何とかを全部無視して、「これが好き!」っていうものを言っていくブログにしたいと思います。 心機一転、頑張ろー。 そんで、1つ宣伝を。 このアカウントは「#本田未央のいる青春」とい…

第1回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

みおっす! 第1回「#本田未央のいる青春」終了しました。 何かと不都合・不手際などがあってご迷惑をおかけすることの多い回でしたが、皆様のおかげで無事に終了することができました。申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。 第1回のテ…

仮面ライダーWの左翔太郎とデレマスの多田李衣菜が似ている

(似てる気がするんです) 仮面ライダーWという作品を見た。とても面白かった。 街のヒーローとしてのかっこよさ、ハラハラドキドキのミステリー要素、それぞれに人間くさい強さと弱さを抱えた人間ドラマ、メモリを使った飽きないアクションと、どの要素を…

第0回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

みおっす! 第0回、「#本田未央のいる青春」が無事終了しました。 企画告知から開催まであまり長い期間がなかったのにもかかわらず、終わってみれば多くの方に参加していただき、誠にありがとうございます。 公式アカウントとの口調の違いに驚かれている方…

アイマスソシャゲを雑に全紹介してみる

(一言で言い表すには、あまりにも多彩すぎるんですよねえ) アイマスと一言でいうけれども、「アイドルマスター」の名を冠する現行シリーズはなんと5つ。 ソシャゲだけでも4シリーズ6作品が存在していて、「結局どれがええのん?」とはたから見るとお思いに…

デレパ札幌リリイベ感想「担当の音頭の話聞きに行ったら担当の音頭が聴けた」

(アニメイト札幌の店内装飾。愛がすごい!) というわけで行ってまいりましたデレパ札幌リリイベ。李衣菜Pかつ未央Pで、さえらに道民Pである自分の希望。 飛行機の遅延で開演が1時間遅れたり、シンデレラキャラバンの報酬がまさかの桐生つかさ*1だったり…

アイマスにおいて、夏休みに何すればいいのか。

(夏がやってくる。すぐにやってくる。さあ、裸足でかけていけ) もうすぐ夏休みが来る大学生ですこんにちは。 夏が来ます。時間がダダ余ります。 とりあえずバイトとサークルで埋めましたが隙間時間は多そうですし、アイマスもしっかり色々していきます。 …

プリコネRが妙に面白い。

(本文と関係はありません) プリンセスコネクトというゲームがあった。 Amebaで配信していた「次世代ガールズRPG」みたいに銘打たれていたゲームで、いくらなんでも旧時代すぎたシステムや、ガチャの大変さ、毎日1時間の拘束、対人要素ありのRPGとしての致命…

アイマスアイドルのファンになるという考え方

全アイマス担当アイドルを数えてみた。 16人いた。 馬鹿なんじゃないのかと思っている。しかし同時に仕方ないとも思う。みんな魅力的なんだもん。 担当だけでもいっぱいっぱいなのに、担当外にも気になるアイドルがいて、もう頭がてんやわんや。 「別に担当に…

Pa曲って泣けない?

(泣けるよね?) みんな、パッションアイドルは好きかー!?!?!?!?!?!? ……とパッション爆裂315ダイマ作戦をしようかと思ったがテンションが持たないので普通に話しましょうか。 まあ別に属性がどうたらみたいなところでデレマスアイドルを分け…

デレステ思い出話

ミリシタのPレベルがデレステのPレベルを抜かしていた。 一応デレステをロンチからやってるのにどういうことやねんと思ったが、冷静に見返してみると、ミリシタは二回PR(イベント2000位)目指して走ってたし、一周年イベもほどほど走った。スタミナのた…

なぜジュリアは「スタートリップ」を笑顔で歌ったのか。

ミリオン5thライブお疲れさまでした! いやいつの話だって言われそうなんですけど、君花火イベ*1とか一周年イベとかリアルの用事とかこなしていたらあっという間に7月になってました。今年半分終わったやん、怖い。 まあそんなんはいいんですよ。5th…

P名乗りって不思議な文化だよね

(どんなPがいてもいいよね) デレアニから3年がたった。つまり自分がアイマスにはまってから約3年たった。 溶かした金と時間はあまり考えたくないけど、それ以上に楽しいことが満ち溢れていて活気ある日々を過ごしていたなあと思う。 自分の中でも最初は…