時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

舞台「PSYCHO-PASS Virtue and Vice 3」 ネタバレあり感想 〜九泉の正義が導く最期〜

 

 

 


【前書き】

 

 こんばんは。

 別に誰に言うこともないのですが、PSYCHO-PASSシリーズが好きです。

 

 もともと親の影響の海外のミステリーを見ることがあったのですが、PSYCHO-PASSはそういう作品に近い空気を感じるのが好きでした。

 

 その中でも特にお気に入りなのが舞台作品のVV。特にVV1はシリーズ通しても一番すごいんじゃないか……と思うくらいの作品です。

 

 そして最近、その続編がやってきました。VV1から繋がるVVシリーズの最終章。

 

 PSYCHO-PASS VV3です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【点数】

 

7.5/10.0点

 

 

 

【短評】


物足りなさはあるが、九泉の完結編としてはやり切ったと思える作品。

 

 

 

【良いところ】


・九泉関連

 

 なにはともあれ、久しぶりに九泉を見れたという事実が嬉しい作品。シビュラの記憶加工の影響もあって不安定さとか脆い部分とかを強調されることは多かったものの、癖はあるがやり手の監視官という味わいは変わらずだったのがとても良かったです。


 また今作では「本当こ九泉とはどういう人間だったのか?」という部分に掘り下げが入ると共に、九泉という人間の最期を描くのが大きな山場になっていました。ここらへんは物悲しくはあったけどかなり満足です。


 正義感の強さ故に犯してしまった間違いを正しく裁かれずにいた九泉が、自らの正義感を下に自らの罪を裁く……というのはシビュラ社会において「確固たる自分」を貫いた終わりとしてしんどい、けど味のあるものだったんじゃないでしょうか。


 最期の朱ちゃん「ある意味では彼はシビュラに勝ったと言える」という言葉、あれが全てだったと思います。

 

 

 

・1っぽいノリが復活していた

 

 vv1のいいところの一つに海外刑事ドラマっぽいスピーディーな展開と謎解き要素があったと思います。今作は完全にとは言わないにしてもかなりノリがその時に近くなっていたのが良かったと思います。会話劇で自然にキャラクターの良さを引き出しつつ、事件の展開がテンポ良く進行していく。そこに哲学的なロジックをひとつまみ。そうそう俺の好きなPSYCHO-PASSvvはこれだよ! と思えましたね。

 

 

 

・その他演出面

 

 アクションは流石といったところ。個人的にはあの金髪にーちゃんが信じられないくらい飛んでんのが面白すぎて爆笑してた。お前そんな動いてええんか。
 その他シビュラシステムの人間ではないことへの描写をライトでするところとか、はっとするシーンが多くて緊迫感がありましたね。

 

 

 

【うーんなところ】


・キャラの掘り下げが物足りない

 

 構成自体は1に近いものでありつつ、そこにシビュラ側の思考とか九泉の過去の掘り下げがガッツリ入る関係で新しい三係の掘り下げは結構不足していたと思います。特に海堂が人工監視官だったという設定は余計だったようにも思える。シナリオ的には驚きをくれる要素ではあるんだけど、1で九泉と対比になってた火納と違って個性が丸かぶりだから薄れちゃってるんですよね。「九泉が誰かに自分の後釜を託す」というのはいいけれど、その相手として海堂を選ぶのならもうちょっとそうしたくなるキャラだったら良かったなあと思います。

 

 

 

・印象が薄くなった悪役

 

 今回、黒幕の「イリュージオ」関連がかなりキャラ立ちをしてたなとは思うんだけど、いまいちそれがシナリオの面白さにつながっていなかったような気がする。過激な行動とその背景にある絶望がちょっと乖離している気がするっていうのもあるし(そこに説得力を与えきれてない?)、最終的に話がシビュラと自分に終着するからどこまで言っても中ボス……なんだよな。


 ちょっと勿体無かったと感じます。

 

 

 

【総評】

 

 ちょっと色々詰め込め過ぎを感じる作品ではありましたし、粗いところは隅々に感じたりするものの、vvシリーズの流れを踏まえてきちんと九泉晴人の物語として結末を迎えてくれたことには結構満足しています。


 作られた存在を通してシビュラ社会における人間らしさとは何かを描くこのvvシリーズ。その完結編として本作は役割を果たしてくれたと言えるでしょう。


 九泉晴人という人間を気に入ったものとして、ここまで見れてよかったと思います。


 ありがとうございました。PSYCHO-PASSシリーズのこれからの発展に期待します。

 

 


おまけ


歴代PSYCHO-PASSシリーズの個人的な評価

 

1期 8.0点


2期 7.0点


劇場版 7.5点


SS1 8.0点


SS2 7.0点


SS3 7.3点


3期 5.0点


3期FI 7.5点


劇場版P 8.5点


VV1 9.0点


VV2 5.0点

 

 

©舞台「サイコパス3」製作委員会