時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

[逆転裁判456王泥喜セレクション]ネタバレあり感想⑥ 5-2「逆転の百鬼夜行」

 

 

前回

 

 

honngyoup.hatenadiary.jp

 

 

 ごちゃっとした構成でしたが、読後感はよくて内容自体は結構楽しいエピソードでした。

 

 謎解き部分がかなりわかりにくいんですけど、キャラクター造詣が好かったのがよかった感じですね。

 

 

 とりあえず今回は一話と打って変わって王泥喜+心音のペアってことで、基本的には心音はあわあわしてる感じで話の軸は王泥喜くんが進めていく感じになってました。いうて王泥喜くんもベテランって感じじゃないんで結構うろたえてばっかりなんですけどね。

 

 とはいえ落ち着きが出てきたのか、はたまた成歩堂イズムが身についてきたのかわかりませんが結構堂々とハッタリをかますところも増えてきた気がします。これぞ逆転裁判主人公。

 

 一話でも言及しましたが心音が感情豊かにいろいろ言ってくれる分、先輩として王泥喜が見せる場面が増えていてそこのバランスが〇でした。

 

元気いっぱい

爆笑ポイント



 

 ユガミ検事は冥ちゃん以来くらいの「なんてこと言いやがる!」見たい感じの検事ですね。ただ番刑事に御されてる部分もあったり、やたらと豊富なアニメーションがあったりとどこか愛嬌がある感じもある気がします。心象操作と言いながら人を褒めてその気にさせるのとか、なんかかわいい。

 

 ニヒルな表情と皮肉や毒のある発言、焦るブレイクモーション等々ライバル検事としては及第点以上ではないでしょうか。

 

愛嬌ポイント

 

 

 あとは今回、全体的に被害者周りに共感しやすかったのが好かったですかね。行動自体に突っ込みどころはあるけれど、基本的に被告人は村へのリスペクトとか娘への愛情があるわけですし。娘ちゃんもちょっと不安定なだけいい子でしたからね。

 

 その分犯人(と盗人)が自分のことしか考えてないクソ野郎だったのがいいバランスではありました。こんなこと許してられるかよ! という気持ちで前のめりに遊ぶ理由になりますからね。

 

 やっぱりこういう人物描写、大事だ。

 

 

 ミステリーとしてはなんか……ようわからんって感じですね。前提条件がくるくる入れ替わっていくので把握に目いっぱいであんまりちゃんと覚えきれてないです。

 

 

 その他演出面で言うと、3Dモデルを採用したのってテンポは悪いんですけどカメラワークを活かした演出とかもあって凝ってる部分もありました。できるようになったことをしっかり強みにしてたのでまあこれはこれでありかなって思えてきました。

 

今作で一番好きな演出 カンガエルート

正面でキメ!

 

 以上5-2でした。

 

 めっちゃ出来がいい話ってわけじゃないんですけど、読後感の良さとキャラの愛嬌だけで結構楽しめた気がします。

 

 こういうのってシンプルなクオリティも大事ですけど、やっぱりどう感じるかみたいなのも好ましさにかかわってくるなあと思います。

 

 そういう意味で、ちゃんと好きになれるエピソードだったと思います。

 

 

 次回は時系列に沿って特別編をやろうと思います。

 

 よろしくお願いします。

 

 

 

©CAPCOM