時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

本田未央好きのPに未央の好きなカードのアンケートを取ってみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうもこんにちは。ネクサス系統という者です。

 

 先日、「本田未央のカードはどれが人気なのだろう?」と何気なく興味がわきまして、アンケートを取らせていただきました。

 

 結果、72人のPの方に回答いただきました。ありがとうございます。

 

 まあ正直自分の所属するコミュニティ内の、しかもデータ数もそこまで多くない結果ですし、なにより、集計の際に致命的なミスをしているので……あくまで参考程度に、にはなりますが。

 

 せっかく集計したので、今回まとめさせていただきました。

 

 よろしければ、ぜひ見ていってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【調査名】
本田未央 カード人気調査

 

【調査期間】
2019年 11月17日~12月7日

 

【調査対象】

自分(ネクサス系統)のTwitter上、および未央の交流Discordサーバー「Miotalk」上での調査呼びかけに協力してくださったPの方々

 

【調査人数】
72名(うち未央Pが67名、その他Pが5名)

 

【調査方法】
Googleフォームにて調査。調査委開始時点でモバゲー版、デレステに実装されている本田未央のカード28種類から、1~5番目まで好きなカードを選んでもらう。
その後、1位票5点、2位票4点、3位票3点、4位票2点、5位票1点で集計。合計点数が高い順に人気が高いカードとみなす。

 

※留意事項一覧

ステージオブマジックはモバ版とステ版で別カードとみなす。
2ndアニバーサリーに関しては差分を含め1種類とみなす。
特訓前後は区別せず集計する。
未央が写りこんでいるカードは含めない。
結果があくまで参考程度に。

 

[放課後パーティ][Stage Bye Stage]を集計対象に入れ忘れてしまいました申し訳ありません!!!!!! この時点でデータとしては終わってるんですけどデータの意味を0にもしたくないというわがままでこの記事を書いてます許してください……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【調査結果】

 

 


 ということで、いろいろ書きましたが、これから上位10枚を発表していきたいと思います。

 

 

 

 それでは、第10位は……このカード!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「プロデューサーとなら、私はずーっと輝いていけるっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207232725j:plain

 

f:id:honngyouP:20191207233452j:plain

 

 

 

10位 [スパークルスター] 


合計 39pt(内訳 5位票から順に 2,4,4,3,1票)

 

 第8回総選挙、属性1位を記念した[スパークルスター]が第10位にランクイン!

 

 華やかなステージを想像させる特訓前。これまでも、これからも、こうやって彼女と一緒に輝く舞台を作っていくのでしょう。またこの特訓前のイラスト、近年でも屈指の本田未央のバストサイズを強調しているという説も……?

 

 特訓後は彼女の晴れやかなイメージにぴったりな鮮やかなオレンジのドレスを着こなしています。まるで太陽のようなその姿は、今年1年のパッションの代表としてふさわしいといえるでしょう。

 

 

 

 続いて、9位はこのカードです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私は英雄じゃない。ただ、大切な人の前でカッコつけたいだけ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207233515j:plain

f:id:honngyouP:20191207233535j:plain

 

 

 

9位 [光のプリンセスナイト]


合計 45pt(内訳 6,4,2,5,1)

 

 第7回総選挙開催時の月末ガシャで追加されたSRが9位に!

 

 未熟ながらも勇気に溢れる特訓前は、壮大な物語の幕開けを感じさせます。明るく陽気ながらも着実に未来へと歩みを進める新米冒険者に、未央は自らがまだ未熟だったころを重ねているようですね。衣装は、スポーティな見た目ながらおへそが見えているのが大事なところです。

 

 特訓後は冒険のクライマックス。剣とともに、先導者として旗を掲げる彼女は、まるでジャンヌダルクの如し。人の想いに応え勇者たるというのは、まるでファンの応援に応えるアイドルですよね。

 

 

 

 どんどん行きましょう、8位はこれだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも最初からずっと鳴り続けてるのは、プロデューサーのファンファーレ☆多分ね、これ…私の一生の応援歌ー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207233618j:plain

f:id:honngyouP:20191207233641j:plain

 

 

8位 [情熱ファンファンファーレ]


合計 47pt(内訳 0,6,5,5,0)

 

 未央の代表的なユニットの1つ、ポジパの初めての楽曲のカードがランクイン! デレステのイベントSRでは最高順位でした。1位票なしでしたが、幅広い支持を集めました。

 

 特訓前はLIVEしに訪れた学食での一幕。普段は違う学校に通う3人の、少しの間の学園生活! しっかし、飯がうまそう……学食でこれが食えるのやばくない?

 

 特訓後は屋上LIVE! 「情熱ファンファンファーレ」は、今を頑張る人たちの背中を、そっと優しく押してくれる暖かい応援歌。屋上から学園中に届くように、学生全員に、前向きになるための情熱を、歌おう!

 

 

 

 さあ、続いて7位は……このカード!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私の笑顔で、みんなにとびきりのハッピーを届けるから、カ・ク・ゴ、してねっ♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207233712j:plain

f:id:honngyouP:20191207233758j:plain

 

 

7位 [ステージオブマジック]


合計 62pt(内訳 4,3,7,4,3)

 

 デレステローンチから存在する初期SSRが7位にランクイン!

 

 特訓前は遊園地でのデートシーン。夕暮れ時に彼女の笑顔が不思議と輝いて見えますね。2人きりということもあってか、未央の発言もいつも以上に積極的で……どぎまぎしたPさんも少なくないのでは?

 

 特訓後は鮮やかなオレンジの照明に包まれて踊る未央の姿が。ちなみにこの衣装は同じ初期SSRの卯月、凛と共通で、アニメ版最終回のライブシーンでも使用されました。衣装の構造が複雑すぎて、数秒のライブシーンの作画に一週間かかったのは有名な話。

 

 

 

 さあまだ止まりません。次は6位だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このステージで燃え尽きる!私は、みんなのために生まれてきたから!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207233832j:plain

f:id:honngyouP:20191207233901j:plain

 

 

6位 [ワンダーエンターテイナー]


合計 72pt(内訳 2,6,8,8,2)

 

 デレステ最初のフェス限の一種でもあるSSRが6位! 初めてのトリコロールカードでもありますね。

 

 今回のライブの舞台は何とラスベガス! ついにはたした海外進出に未央のテンションも浮かれ気味で、特訓前のイラストやセリフから海外を思いっきり楽しんでいる様子が感じられます。しかし、ステージに向かうとなれば話は別。彼女は、ファンのために舞台に立つ!

 

 特訓後は絢爛豪華な衣装を身にまとい、最高の舞台を作り上げるためにステージへ。その舞台の実現がいかに困難であろうとも、未央は1人ではないのだから。手と手をつなぎ、彼女のエンタメは次のステージへ!

 

 本田未央の1つの到達点とする人も多い、まさしくワンダーエンターテイナーな1枚です。

 

 

 

 そしてここからはTOP5! 5位から行くぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポジティブパッションの、ポジティブパッション担当!本田未央ーっ♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207233931j:plain

f:id:honngyouP:20191207233958j:plain

 

 

5位 [ポジティブパッション]


合計 76pt(内訳 6,5,6,3,6)

 

 第5位はポジパの名を冠するSSR

 

 特訓前はポジパの日常シーン。全く違う場所で青春を歩んでいた3人が出会えたのは、アイドルという運命のおかげなのかもしれません。ちなみに藍子制服姿はかなり珍しかったり。

 

 特訓後の衣装はモバのSR[放課後パーティ]のアレンジ衣装! 現在はまだ藍子のポジパSSRは存在しませんが、実装されたらぜひ並べてみたいですね。

 

 またこのカードは、未央にとってのユニットという存在がどういうものなのかが描かれた一枚でもあります。

 

 

 

 さあ、発表も終わりが近づいてきました……4位の発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お疲れさま、プロデューサー! ほら、行こ? ……デート♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207234021j:plain

f:id:honngyouP:20191207234040j:plain

 

 

4位 [ニュージェネレーション]


合計 79pt(内訳 1,3,6,6,6)

 

 本田未央最初のSRが4位にランクイン。3位票以上が多く、熱い支持を感じます。

 

 サービス開始以降、長らく新規カードが実装されなかった未央の1年ぶりの新規カードであり、当時の未央Pは登場演出の「お待たせ」に涙したとか。

 

 特訓前はクリスマスデート……いやこのアイドルデートしすぎだろいいのかいいんだよな!?

 

 特訓後は初期衣装のアレンジ。まさかの露出増加でセクシーさが3割増し。元気で可愛くて色気もあるって無敵かよ。ちなみにこの衣装でも着けているリボンカチューシャは結構いろんなカードで着用しています。

 

 

 

 そして……ここからはTOP3! 行きますよ、3位はこれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せっかくだから誓ってもらおうかな。私をトップアイドルにするって!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207234115j:plain

f:id:honngyouP:20191207234130j:plain

 

 

3位 [カレイドスノー]


合計 82pt(内訳 3,4,3,8,6)

 

 第3位はデレステの限定SSR

 

 実は冬のイラストが多い未央。カレイドスノーはその一つの総決算といえるかもしれませんね。特訓前は楽しそうに雪遊びをしていますが、特訓後ではチャペルという撮影現場で。その荘厳な雰囲気にぴったりな美しい表情を魅せてくれます。

 

 その雰囲気にたがわず、未央のセリフもなんだかいつもより大人っぽくて……彼女の新たな魅力がいかんなく発揮された1枚だと思います。

 

 

 

 発表も残すところあと2枚。2位は……こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アイドル本田未央は、ちゃんと一番星みたいに輝きたいんだ」

 

f:id:honngyouP:20191207234154j:plain

f:id:honngyouP:20191207234208j:plain

 

 

2位 [オンリーマイスター]


合計 118pt(内訳 2,8,9,7,9)

 

 第2位に輝いたのは、第6回総選挙時に実装されたSR。合計得点は100点を超えました。

 

 本田未央の大きなターニングポイントとして語られる1枚。思い出エピソードで語られる、彼女の1つの覚悟。いつも太陽の様にキラキラ眩しい彼女がプロデューサーにだけに見せた、少しの弱さと思い。未央をシンデレラガールにしたいと思う未央Pがこのカード実装後増えたのは、きっと偶然ではないと思います。

 

 特訓後は宇宙の王子様……のようなイメージのモデル撮影! いつもよりかっこよさ増しましなその姿には、新たな場所への挑戦に対する意欲が感じられます。

 

 

 

 さあ、最後になります。1位はもちろん……このカード!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなのことが、大好きだっ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:honngyouP:20191207234404j:plain

f:id:honngyouP:20191207234421j:plain




 

1位 [シンデレラガール]


合計 203pt(内訳 5,2,8,9,26)

 

 第8回シンデレラガール総選挙、1位。たくさんの人の想いを受け、遂にたどり着いたガラスの靴。シンデレラガールが2位以下に圧倒的大差をつけ1位に。驚くべきは1位票の多さ。なんと全体の3割以上がこのカードを1位にしていました。

 

 特訓前は1位になった未央へのサプライズの瞬間。感動のあまり、彼女の眼には涙が。そんな未央から伝えられるのは、感謝の言葉。ひとりではなかったから、だから、きっとここまで来れた。だから、大切な人に、彼女は言うのだ。「ありがとう」と。

 

 特訓後はシンデレラガールらしい青いドレス。選んでくれたファンのため、彼女はとびっきりの笑顔を見せる。その姿に、もはや言葉は不要だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 以上、ベスト10でした。あなたの好きなカードは入っていたでしょうか?

 

 これにて、結果報告を終了します。

 

 集計の不手際、大変申し訳ありませんでした。そして、アンケートに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

終結

 

1 シンデレラガール 203
2 オンリーマイスター 118
3 カレイドスノー 82
4 ニュージェネレーション 79
5 ポジティブパッション 76
6 ワンダーエンターテイナー 72
7 ステージオブマジック 62
8 情熱ファンファンファーレ 47
9 光のプリンセスナイト 45
10 スパークルスター 39
11 パーフェクトスター 37
12 星祭の歌姫 27
13 君への詩 24
14 トゥインクルスター 21
15 STORY 19
16 ワンダフルマジック 16
17 N 14
18 CD 13
19 アニバーサリースター、ゴキゲンPartyNight 10
20 秋夜の乙女 9
21 G4U! 8
22 チャームフォーハピネス 7
23 2ndアニバーサリー、メモリアルParty 6
24 R 4
25 ステマジモバ 3
26 ドリームストーリー 1