デレアニ振り返りをしていたブログ

昔アニデレを振り返ってました。今はアイマス雑記ブログです。 Twitter → @hatenakiniwaka

デレステ思い出話

 

 

 

 

 

 ミリシタのPレベルがデレステのPレベルを抜かしていた。

 

 

 

 


 一応デレステをロンチからやってるのにどういうことやねんと思ったが、冷静に見返してみると、ミリシタは二回PR(イベント2000位)目指して走ってたし、一周年イベもほどほど走った。スタミナのために25000以上は石を割ってるだろうしまあ仕方ない。


 デレステに至っては、ロンチ勢なのに思い出の鍵が足りなくてひいひい言っているあたりお察しである。


 いかんせんヌルゲーマーで音ゲーが苦手なので、結構頻繁にイベはさぼっていた。そりゃあまあこうなるよなあとは思ったけど、一方でイベコミュ欄を見てると、最近のコミュは基本的にすべて開いていた。ミリシタだのエムステだのシャニマスだのやるゲーム自体は増えているのに、むしろイベ自体は前よりできていた。営業機能様様である。


 毎日隙間時間にすっとログインしてドリンクがぶ飲みしながらその日の営業やり切れば、それで気づけば上位報酬まで取り切れるというのはまあありがたい話だ。


 イベスカチケもぬるっととれるようになってきた。だいぶユーザーにやさしくなったなあと思う。


 とかとか考えていると、デレステの思い出話がいろいろ浮かんできたのでちょっと思い出話がてらデレステの昔話をしたくなったので、書き記してみる。
 老害になるとあれなので、まあほどほどに。

 

 

 

 

 

 

 

183人いなかった


 最初期の実装人数が何人だったか覚えてないけど、未実装アイドルが結構いた記憶がある。声付きなのにいないキャラもいた記憶。配信前は「シンデレラプロジェクトしかいないんじゃねえの?」みたいな声まであった気がする。


 いつのまにやら全員実装されて、頑張ったなーと思った記憶。今じゃ全員のSSRすら期待できそうなラインまで来たと考えると感慨深い。これからもよろしくな!

 

 

 

SSR確率1.5%だった


 ついでに天井もなかった。今考えるとアホである。今でも割とアホなんだから。
 温泉ガシャがもはや伝説と化しているのはこの辺も影響していると思う。
スカチケだのフェスだのも、まあありがてえっすね。石自体前よりためやすくなりましたし。

 

 

 

イベ報酬関連


 最初期は参加賞とか言っている人もいた。モバと比べたらまあ緩かった。ただそのうちだんだんユーザーが増えて気づいたらアホなことになって緩和が始まった。いまなおアタポン形式最高ボーダーが上位の入手条件が増えたあんきらなのはいま見ても笑う。

 

 

 

イベ関連


 グルーブ形式はコミュがなかった。割と虚無だった。ポイント効率も今より悪かったし2倍もなかった。
 キャラバンはメダルがなかった。直泥しなくちゃいけんくて無心で回していた。下位がアホみたいにダブることもあった。今や営業で解決である。
 パーティーはイベだった。ポイントでもアイドル取れたけど、そもそもポイント効率が悪かった記憶。時間がかかりすぎて直泥を必死に願っていた。
 ……走りやすくなったもんである(ヌルゲーマー並感)。ところでライパレのスタミナ二倍消費はまだですか?

 

 

 

スコアのインフレ


 PRPが1600とかを超えるようになったらしい。……マジか。ちなみに、アタシポンコツアンドロイドのハイスコア1位が92万である。……マジか。

 

 

 

運営より


 セルランが1位になったときに唐突に2500個石が配られた。ユーザーは狂喜乱舞し、その何割かがすぐに意気消沈した。爆死だ。ちなみに自分も意気消沈した。

 

 

 

Tulipの衝撃


 デレステオリジナル曲2弾。ちょっとこの時の大騒ぎ感は尋常じゃなかった。最近のミリシタの花盛りが来た時に近いかもしれない。シンデレラに新しい流れ来た感がすごかった。4thのSSA初日で形になった気がする。

 

 

 

限定復刻の闇


 ある日唐突に告知された、限定復刻予定のお知らせ。限定を逃していた自分はマッハで飛びつく。が、書いてない。何度見返しても書いてない。[ヒート&ビート]多田李衣菜が書いてない……!
 悲しみを背負った。

 


f:id:honngyouP:20180720162434j:image

(僕らは夢見てるか)

 

 

喜多日菜子SSRが来た時


 更新時の界隈の粗ぶり方がえぐかった。声無し最初のSSRとして、いろんな人が期待を抱いたように思える。気がする。多分。

 

 

 

Starlight Casting


 4thライブとの連動企画。お題曲を歌うアイドルをゲーム内投票で決めるというものだった。ハイファイデイズ1位に城ヶ崎美嘉が選ばれる。CVのるるきゃんの発言もあり、城ヶ崎美嘉ロリコンネタの自粛のきっかけとなった。ただこの手の企画はまたやってほしいものである。

 

 

 

ラブデスまゆ壁ドン


 ラブデスイベントの上位報酬だったまゆのカードで李衣菜に壁ドンされ赤面しているイラストが大きく話題になった。Pを引退したまゆPのブログが話題となり、「まゆPはまゆより愛が重い」という認識がこの時広がった気がする。
 私はまゆのポジションになりたかった*1

 


f:id:honngyouP:20180720162720j:image

 (この表情はなぜ? 答えはカードのセリフで)

 

 

一周年


 183人共通衣装が配られたことは大きな話題となった。石も配られた。私は爆死した。もういやや。
 どうでもいいがビヨスタイベの莉嘉はかわいいので、ぜひ手に入れてくれよ!

 

 

 

中居君のCM


 「!?」ってなってた。多分全員。SMAPファンがとりあえずデレステを入れて課金したという話がバズる。彼女たちは無事LIPPSや炎陣などに堕ちたようだ。

 

 

 

アイドルマスター称号とラブレター


 一周年記念でアイドルマスター称号が追加された。一定期間内のファン数を集計し上位に配られる称号である。
 期間ごとに名前が変わるということもあり、第1期称号に向けて多くのPがしのぎを削った。そのなかにぶつかったイベントが、ラブレターイベ。
 当時最大レベルでボーダーが荒れた。俺は置いて行かれた。怖かった。

 

 

 

とときんPの悲劇


 二周目SSRとして恒常とときんが追加された。そのガチャが終わると、なぜか限定SSRとときんが復刻した。血反吐をはいていた。十時軍に立ちふさがる千川ちひろだった。ちなみに似たような悲劇はちょいちょい起こっている。優しくしてあげてほしい。

 

 

 

年始の憂鬱


 2017年新年。石配布から始まった。宝くじチケットというものによる抽選大会が行われた。損はしてないはずだが、いろいろなPが運に振り回されていた。抽選は悪い文化……!

 

 

 

楽曲総選挙


 デレステ初めての総選挙との連動企画。結果としては割と皆が納得するところに落ち着く。Tulip SPバージョンはオリジナルともまた違う強さがあるので一押ししておく。

 

 

 

年末はみんなでデレステ


 年末、全ユーザー協力のイベントが行われた。いろいろエラーをはいたりしたりしたが、報酬は割とおいしかった記憶。こいかぜで締めくくられ、デレの一年を総括するようなイベントだったかもしれない。今年はどうなるだろうか。

 

 

 

その他UIとかとか


 トレチケとアイドルでレッスンできるようになった、女子寮が増えた、マニーショップができた、ドレスショップができた、フォトスタジオができた、縦ライブが増えた、アイドル検索の方法が増えた、天井ができた、3Dリッチができた、2Dリッチもできた、ちっひが躍った、ぷちも踊った、ノーツスピードの調整が10まで増えた、0.1単位で調整できるようになった、SEが増えた、スタドリMAXができた、気づいたらスタドリ100になってた、ポテ機能が付いた、エトセトラエトセトラ。

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

なんとなく覚えている範囲で、2017年くらいまでのデレステの出来事を羅列してみた。うーん、濃厚ですね。
9月には3周年も控えてます。連動したライブイベントも開催されますし、いろいろそれに関連した施策も展開されるでしょう。
この先デレステがどうなっていくかさっぱりわからんですけど、どうなるんでしょうね。
2年後くらいに、ここにかけるようなにぎやかな出来事が続くような、そんなゲームになってると、いいなあって思います。
以上、そんなに役に立たない老兵のお話でした。

 

 

 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

*1:自分は多田李衣菜担当です