デレアニ振り返りをしていたブログ

昔アニデレを振り返ってました。今はアイマス雑記ブログです。 Twitter → @hatenakiniwaka

一刻も早く聞いてほしいデレステ未実装デレマス曲10選

 

 

 

 

 

 
f:id:honngyouP:20180617211417j:image

(良曲との出会いは、いつでも一期一会)

 

 

 

 

 前回の記事には多くの反響をいただきました。

 

 


「あんきらがねえぞ」「恋色エナジーは!?」「おいファンファンはどこだよ」などなどの熱い思いをたくさん聞けたのもうれしかったです。「あーーーーーわかりみーーーーーー」とか思いつつ、これ以上書いてくとマジで全曲推しかねないんでこの辺にしておくとして。

 

 

 

 前回言ったように、デレステシンデレラガールズの8割くらいの楽曲を網羅してます。
 逆に言うと、「まだデレステに入っていない楽曲」って結構あるんですよ!

 

 

 

 

 

 もちろんそういう曲も随時実装されていってますし、多分待っていれば遅かれ早かれみんな来るとは思うんです。思うんですが!!!


 未実装曲の中にはコロムビアの公式youtubeチャンネルくらいでしか触れる機会のない曲なんかもあって! いまいちみんなこの曲知らないんじゃないか? みたいな曲構あったりなかったりするんです!!!

 


 いつかは実装されるかもしれない。でも俺はいまなんだ!

 

 


 今すぐに! 皆さんに聞いてほしい曲がある!

 

 

 

 

 もちろん前回同様fullで全CD買ってほしいんですがそもそも自分が全部持ってないんですし全部買うのは高いですし全曲伝えられる自信もないので、特に自分がお勧めしたい10曲を並べてみました。


 「あれがねえ、これがねえ」があったらぜひ、皆さんが付け足してみてください。人のダイマも大好きなんで!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 とんでいっちゃいたいの


「怖気づいていたら 仕方がないから あぁ 今すぐにでも」


 季節をテーマにしたCDシリーズ、MASTER SEASONS SUMMER!に収録されたCuによる夏の熱に体が火照っちゃいそうな恋愛ソング。


 太陽に焦がされるように熱さを増していく恋を大切に思うが故、熱が冷めたらなくなってしまうような、踏み込んでしまえば消えてしまいそうな、そんな風に終わって踏み出せない、少女の心がいじらしすぎてたまらない夏ソング。


 溶けいるような甘い声がたまらない、ヘビロテ必死の名曲。

 

 

 

2 さよならアンドロメダ


「ねえ どうして どうして君は君なんだ」


 同じくMASTER SEASONS のこちらはAUTUMN!に収録。制作はあのイノタクさん。


 笑わない「僕」に声をかけてくれた「君」。出会って、仲をはぐくんで、そして、季節が巡って別れが来て――愛おしいくらいのまっすぐな思いを、エモーショナルな音楽に乗せ、小細工なしで歌いきるCo3人の歌声に、心揺さぶられずにはいられない。


 6分越えの超大作。星を見ながら聞いてみるのはいかが?
 (軍曹の歌声好き……)

 

 

 

3 空想探査計画


「ぼくたちの声は 銀河を超えて突き進む ずっと!」


 こちらもAUTUMN収録のPa曲。読書の秋にぴったりな一曲。


 活字の海を泳いで触れて、どこまでも広がっていく想像の世界。けれどそれはただの夢じゃない。憧れと希望を詰め込んで、夢をかなえる長い旅の「計画」を実行しよう!


 大切なものを詰めこんだら、どこまでだって飛んでいけそうな、晴れやかな気持ちになれる希望の一曲。素敵な旅に出かけてみませんか?

 

 

 

4 SUPERLOVE☆


「何もかまうもんか 幸せになろう 愛し愛されて」


 カリスマJCアイドル、城ヶ崎莉嘉のソロ2曲目。


 1曲目が「恋」の歌だったとすると、この2曲目は「愛」の歌。それは誰に? 家族に? 友達に? いいや世界中に! 世界の果ての果てまで届く、小さな彼女の、大きな肯定と愛の歌。


 電波ソングに見えますが、歌われているまっすぐなメッセージは「本物」。カリスマJCの愛を受けて、叫べ! 「LOVE!」

 

 

 

 

5 スローライフファンタジー

 

「ホントに大事なものは多くないから そんなに多くないから」


 なまけもの系ものアイドル双葉杏のソロ2曲目は、まさかまさかのバラード
 印象的な音楽とともに口にするのは、彼女の生き方。彼女が笑うのは、悲しむのは、ずっと思っているのは。


 誰に言うでもなくつづられる、彼女の等身大のメッセージ。是非、耳を澄ましてみてください。

 

 

 

6 フレデリカ、猫やめるよ

 

 

「首輪はきつくてやだけど ほっとかれるのは もっといや」


 なんだこのタイトル!? とならずにいられないフレちゃん待望のソロ2曲目。


 なんで猫? 何故猫? 困惑したまま聞き出せば、あっという間に世界の中に引き込まれる。
 街を歩き回りながら、笑って怒ってはしゃぐフレちゃん。彼女は何を思って猫をやめるのだろう?


 すべての宮本フレデリカを知る人に、ぜひこの曲を聞いてほしい。僕の語彙力では言葉にできない。

 

 

 

7 炎の華


「この世界で咲き誇るさ 命懸けで」


 コミカライズ、WWG(ワイルドウインドガール)の5巻特装版付属CDに収録されている向井拓海のソロ曲。


 魂の底から震えてくるような滾る音楽と歌声が、大変エモーショナルなとんでもない一曲。コミカライズと合わせて聞けばエモさ200%!


 世界を震わす勢いで高らかに燃やす炎の華、見ないなんてとんでもない!

 

 

 

8 Nebula Sky


「どんなに寂しくなっても 深い孤独に 立ち向かうよう」


 TVアニメ22話の挿入歌、プロジェクトクローネの一員として新たな挑戦をしたアーニャの2つ目のソロ曲。


 どこまでも続く空を眺めながら、過去の自分と今の自分を見比べる。不安はきっとあるけれど、それでも彼女は、もっともっと先へ向かう覚悟を決めた。


 この曲を好きになったら、ぜひソロ3曲目の「たくさん!」も聞いてほしい。アナスタシアは、いいぞ。

 

 

 

9 つぼみ‐本田未央ソロ・リミックス‐


「立ち上がる勇気 なくさないように」


 「つぼみ? デレステにあるやん!」と思った人。デレマス(というか割とアイマス全般で)には同じ曲でも歌唱メンバーが違うバージョンがあるのはご存知ですか? いくつかはデレステにもありますが、実装されてないものもたくさんあります。
 未央ソロのつぼみもその一つ。こちらはアニメ21話での挿入歌でした。


 あの元気印なアイドル未央ちゃんの、やさしく丁寧な歌声のギャップはたまらんですね! 原曲では志希にゃんがエモすぎるし、神曲では!?


 その他歌唱メンバー違いバージョンとしては、ノーティギャルズの「BEYOND THE STARLIGHT」とか、なおかれの「Love Destiny」なんかもおすすめです!

 

 

 

10 秋めいて Ding Dong Dang!


「そうよ いつまでも少女じゃいられないの」


 シンデレラガールズ劇場のアニメ2期、2つ目のED。


 少女が女性になる瞬間を「秋めく」と表現するセンスにも脱帽だが、ガーリーさとアダルティックさがアンバランスに両立されたメロディーと歌声が、華やかながらもどこかアンバランスな魅力を放つCo曲。


 CDにはfullどころかなんと全員のソロバージョンも収録(これはアニメシン劇の曲は全部そうなってる)。俺のおすすめは……千枝ちゃん版、ですかねえ……。あれは脳が死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 というわけで選んでみましたが「全然語り足りねえええええええええ!!!!!!」
 違うんだ! もっともっと素晴らしい曲はあるんだ!
 ステップとか死ぬほど元気になるしメルヘンメタモルフォーゼは感動巨編だしわたぐもとか死ぬほど尊いしチェリメリとかキュン死するしいや何回死ぬねん俺

 

 いやもうとにかくこれだけは知っていただきたい。

 


 デレマスは名曲のパンドラボックスです。しかも増える。

 


 そしてそれはとても広い範囲に広がっています。全貌をつかむのは大変かもしれませんが、興味があるなら少しだけ、いつもより突っ込んでみてください。きっと、素晴らしい世界が広がってます。


 音楽情報を追いかけるなら、日本コロムビアアイマス公式Twitterのフォローをお勧めします。日本コロムビアアイマス公式サイトは毎週金曜日定期更新中!
 ぜひぜひ、音楽の面からもあなたのデレマスライフを豊かにしてみてください!

 

 無限の良曲が、君を待っている!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

楽曲情報

 

 

「とんでいっちゃいたいの」
歌手:一ノ瀬志希 三村かなこ 宮本フレデリカ
作詞:佐伯youthk
作曲:佐伯youthk

 

「さよならアンドロメダ
歌手:渋谷凛 森久保乃々 大和亜季
作詞:BNSI(MCTC)
作曲:BNSI(Taku Inoue)

 

※ちなみにBNSIと書いている人はバンナム所属。つまバンナムの社員だよ!

 

「空想探査計画」
歌手:木村夏樹 浜口あやめ 日野茜
作詞:BNSI(重田佑介)
作曲:BNSI(佐藤貴文)

 

「SUPERLOVE☆」
歌手:城ヶ崎莉嘉
作詞:小金井つくも
作曲:BNSI(内田哲也)

 

スローライフファンタジー
歌手:双葉杏
作詞:八城雄太
作曲:田中秀和MONACA

 

「フレデリカ、猫やめるよ」
歌手:宮本フレデリカ
作詞:ササキトモコ
作曲:ササキトモコ

 

「炎の華」
歌手:向井拓海
作詞:磯谷佳江
作曲:高取ヒデアキ

 

「Nebula Sky」
歌手:アナスタシア
作詞:AJURIKA
作曲:AJURIKA

 

「つぼみ‐本田未央ソロ・リミックス‐」
歌手:本田未央
作詞:桜アス恵
作曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO)

 

「秋めいて Ding Dong Dang!」
歌手:アナスタシア 佐々木千枝 新田美波 速水奏 北条加蓮
作詞:夕野ヨシミ(IOSYS)・狐夢想(COOL&CRAEATE)
作曲:ARM(IOSYS)