時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

なぜポジティブパッションの応援は暖かいのか


f:id:honngyouP:20190129153127j:image

(この劇場好きっていうだけのサムネ)

 

 

 

 

 

 見ててください。俺のトップギア(のブログ)!!!

 

 

 

 どうもこんにちはネクサス系統といいます。仮面ライダードライブを最近見ててはまってます。ドタバタギャグライダー楽しいよね。でもこれからするのはアイマスの話です。

 

 

 

 そうそうポジパですよポジパ。スパイスパラダイスお疲れさまでした。TLで走ってる人多すぎてみんな血反吐はいてました。カレーが赤黒く染まりそう。


 自分は暢気にカレー飯食いつつのんびり遊んでました。シーフードすこ。


 ゴリゴリのタイアップ曲としてカレーメシ全開だったスパパラなんだけども、サビの歌詞を大胆に変更していい感じの応援ソングに化けてましたね。魔改造。いやまあカレーはカレーなんだけど。SideMのカレーまだかな。

 

 


 まあそれはさておくにしてもさ、応援ソングっていいよね。

 

走り出して躓いて傷ついたって

誇らしく歌えば

明日はきっと もっと光ってる

「情熱ファンファンファーレ」/no_my


 歌って世界で一番言葉をエモく伝える手段なんじゃねえかなってくらい心に響いてくる表現で、自分はアイマスソングに泣かされたり背中押してもらうわけなんだけども、ポジパの曲もそういう枠。ファンファンにしろスパパラにしろね。


 でも応援って実はすっごい難しいことなのよ。簡単に言うけど。


 「頑張れ」って誰かに言うのは簡単で、まあなんか言った側からするとそれで満足しちゃうんだけど、「頑張れ」っていうのは期待を託すもんなわけで、過度なものは呪いみたいに化けちまったりする。


 心が奮い立つ人もいれば期待に足がすくんじゃう人もいるわけで。じゃあポジパの曲ってどうなの? っていうとこなんだけど。

 

でも 誰にだってあるよ くじけちゃうときに

夢をずっと持ってるって勇気いるよね

「情熱ファンファンファーレ」/no_my


 ポジパの応援って、なんていうか、すっごいあったかいんだよね。それはファンファンからスパパラまでずっと変わらないものなんだけど。


 遠くから叫ぶような応援であるようで、その実、本質はすごく目線が近い、というより合わせていってくれてる? そんなような。

 

少しずつ 少しずつでいい

楽しんで自信もってアゲていきましょい!!

「スパイスパラダイス」/宮崎誠


「誰だって歩むのは頑張り続けるのは大変だ」って認めたうえでそれでも「君を信じてる」って言ってくれるの、これすっごいうれしいんだよな。ただ背中を押すだけじゃなくて、うずくまってるところから手を差し出して引っ張り上げてくれる、そこまで面倒見てくれる。


 明るく楽しい歌を歌うとき、そんな弱さを認める歌詞ってもしかしたら邪魔なのかもしれないけど、彼女たちはまっすぐ肯定して歌ってくれる。


 しんどかったりきつかったりするけどさ、1歩踏み出してみようかなって思わせてくれる、誰しもの心に寄り添ってくれる彼女たちの応援は、出来立てカレーみたいにあったかい。


 楽しい(fun)とファンファーレを掛け合わせ、青春のきらめきとそこに飛び込む始まりを願う「情熱ファンファンファーレ」。活力のない日々に愛という名のスパイスをみんなにくれる「スパイスパラダイス」。要素が違えど、そこには、暖かい気持ちが詰まってる。


 だから、ポジパの応援はとっても暖かい。

 

 

 

 どちらもイベントは終わってしまってるけど、彼女たちの応援はむしろこれから。あなたがもし挑戦する勇気を失って、止まってしまいたくなってしまった時、ぜひポジパの曲を聞いてみてほしい。


 愛にあふれた応援が、あなたの心をきっと活気づけてくれるはずだ。

 

 これからもポジティブパッションをよろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S [ポジティブパッション]本田未央は当たりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

『楽曲情報』

情熱ファンファンファーレ

歌:本田未央 日野茜 高森藍子

作詞・作曲:no_my

 

スパイスパラダイス

歌:本田未央 日野茜 高森藍子

作詞・作曲・編曲:宮崎誠

 

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.