時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

第0回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評

 

 

 

 

 

 

 

 みおっす! 第0回、「#本田未央のいる青春」が無事終了しました。

 


 企画告知から開催まであまり長い期間がなかったのにもかかわらず、終わってみれば多くの方に参加していただき、誠にありがとうございます。


 公式アカウントとの口調の違いに驚かれている方もいるかもしれませんが、お気になさらず……(中身は同じ人ですよ!)。

 

 さて、今回のテーマは「新学期」でした。夏休みが終わりだすこの時期、一つの季節を超えて、新しい季節が始まる、そんな時期。


 非常に多様な着眼点から、十人十色の様々な投稿がありました。


 その中から、自分が特に気に入った投稿に「賞」をプレゼントします。

 


 今回の受賞ツイートは……これだ!

 

 

 

 

 

 

 

「青春で賞!(入選)」

 

 

ハミングバード さん

 

 

(リンク先で続きのツイートがあります)

 

 

小早川 葎@星は高く強く輝く☆☆★ さん

 

 

 

ゴンベエ さん

 

 

 

「情熱がファンファンファーレで賞!」

 

 

夏にフラれたかさけん さん

 

 

 

「友情パッションで賞!」

 

 

・ライド@TL追えてない さん

 

 

 

「恋が咲く季節で賞!」

 

鷹春 さん

 

 

 

本田未央の青春大賞!」

 

しぶれんど さん

 

 

 

 

『総評』

 

 

 

 まず、第0回お疲れさまでした。10もくればいいかなと思っていましたが終わってみれば30以上の投稿が。本当にありがとうございます。


 投稿全体の傾向としては、「新学期、未央と久しぶりに会った」、やはりこのシチュエーションが王道でしたね。仲はいいけど休日個人的に遊ぶほどでもない、そんな何とも言えない距離感での淡いひと時を、様々な発想で描いている方が多かったですね。けれども全く同じものはほとんどなくて、朝だったり、放課後だったり、皆さんの多様な視点が興味深かったです。セリフは似てても時間やシチュが変わるだけで印象がガラッと変わるのが興味深かったですね。


 もちろん、お題からさらに発想を膨らませたものもあり、想像よりもはるかに多彩な未央の姿を見れました。皆さんの想像力には驚かされますね。

 

 ここから、受賞ツイートの紹介をしていきます。

 

 

 

ハミングバード さん

 

 事務所の一幕を切り取ったSS。情景がとても自然に浮かんできて、アイドルたちがとても生き生きしていると感じました。


 「他人の面倒を見るお姉さんポジ」として立派な一面を見せつつも、「そのせいで自分のことに手が回らなくなる未熟さ」があるのが、何とも未央らしい。


 何ともほっこりするオチまでついて、とても楽しませていただきました。

 

 

・小早川 葎@星は高く強く輝く☆☆★ さん

 

 当たり前のように過ごしている日常に、ふと垣間見える非日常な「アイドル本田未央」。同様の切り口の投稿はいくつかありましたが、このツイートの素朴な語り口が、何とも言えない気分にさせてくれます。


 近くにいるのに、どっかで感じる距離。ほろ苦いですね。

 

 

・ゴンベエ さん

 

 勢いがすごかった漫画。「ちょっとテーマからずれてるかも……?」と思いつつも、仲の人が「左門くんはサモナー」が好きだったので思わず賞をあげてしまった。


 とりあえずPさんはなにをしてるんですかね……?

 

 

・夏にフラれたかさけん さん

 

 結局、「こういうことだよね?」みたいな模範解答感を感じる投稿。


 いろいろ考えてみるけど、この勢いで聞かれたら「せやな」としか言えないやん。


 その勢いに情熱を感じたので、「情熱がファンファンファーレで賞!」を贈呈します。

 

 

・ライド@TL追えてない さん

 

 表情の変化が素晴らしい! 笑顔の未央、照れる未央、それをごまかす未央、かわいい!


 こんな日常が教室の片隅で毎日繰り広げられてると思うとこっちの気分もほっこりしてきますね。


 素敵な友達との日常に、「友情パッションで賞!」を贈呈します!

 

 

・鷹春 さん

 

 夏休みは終わらない。なぜなら彼女が終わらせないから! 未央のイケメンでかつキュートな言動もたまらないけど、何気に芸が細かいのは投稿時間。なんと最終日の23:59に投稿!


 リアルタイムで見たときの感動は忘れられない。このときめきに感謝して、「恋が咲く季節で賞!」を贈呈します。

 

 

・しぶれんど さん

 

 今回の大賞はSS。季節の終わりとともに始まった、本田未央の物語の前章。なんとなくもう季節が変わるんだなあというもの悲しさ、新しい季節の始まりに感じる希望、そんな二つが入り混じる、そんな心の揺れ動きの描写が繊細で、見事というほかないです。


全会一致(といっても俺しかいませんが)で「本田未央の青春大賞!」を贈呈します! おめでとうございます!

 

 

 

 

 以上で、今回の総括を終了します。

 

 現在、企画に関するアンケートを開催しておりますので、ご協力お願いします。

第0回「#本田未央のいる青春」 開催後アンケート

 

 また、今回の好評を受けて、第1回を9月に開催することを決定いたしました。詳細は後日Twitte上で発表予定です。


 今回参加してくれた方も、そうではない方も、奮ってご参加ください。

 

 それでは、今後とも、本企画、および本田未央をこれからもよろしくお願いいたします。

 

(本ブログには、いくつか未央に関わる記事もあるので、そちらも良ければどうぞ)