時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

本田未央がヒロインのギャルゲーをやりたい ※妄想注意


f:id:honngyouP:20181210204210j:image

(ヒロイン)

 

 

 

 

 本田未央ギャルゲーヒロインとしての適性の高さを唱え始めて2年ぐらいたったと思います。多分4回くらいツイートしただけだけど。


 アイドルマスターというコンテンツと恋愛要素*1ってのは結構難しいもので、昔から結構あるけどそれが本筋でもないので取扱注意な要素なんですが、持論として「恋している女の子が一番かわいい」というのがあるので気にせず続けます。

 

 さて。ギャルゲーヒロイン本田未央。この文字列だけで心躍るくらいこの概念が大好きでして、割とまじめに誰か作んねえかなあってずっと思ってるんですけど(Pドルじゃない、ガチの学園ギャルゲ)、まあなんかほっといても誰も作ってくれない気がするのでとりあえず自分が概念を提唱したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

『なぜ、ギャルゲーなのか』

 

 

 

 アイドルマスターにおいて恋愛要素が取り扱い注意なのは前述した通りで、シンデレラガールズにおいてもそれっぽいセリフはいくつかあるけど、ガチで明言されてる物はほぼない(未央はどっちかっていうとそれっぽいこと言いまくる派閥だけど)。


 というよりカードやコミュが散発的にでてくる仕組みなので、あんまり大きな関係変化って描きにくいんだとは思うし、そもそもソシャゲでやることじゃねえ説もある。ないことに文句はないです。


 でもやっぱ思うのは年頃のJKたちがいるなら恋愛に一喜一憂姿を見てえって思うんですよ多少なりとも。気持ち悪い? うるせえこちとらNLをPixivで一日中あさってたカプ厨なんじゃ仕方なかろう(終始こんな感じなんでブラウザバックは今のうちに)。


 Pとイチャイチャしてるものはあるんですが、やっぱこういうのは同年代だったり一つ年上の先輩であったりするから生まれる良さってのがやっぱり大事。同じ学園に通う生徒だからこそのうま味(み)を活かしていきたい。


 そうなるとやっぱギャルゲーなんですよ。ギャルゲーなら大量のテキストと魅力的なCGと心揺さぶるBGMとデレではあまり見れない選択肢によるマルチエンド(バッドコミュあり)とかも見れるはずなんですよ。私はその新しいアプローチによって描かれるアイドルたちの未知の面を見たい。見せて(叶わぬ祈り)。

 

 

 

『なぜ、本田未央なのか』

 

 

 

 単なるギャルゲーヒロイン化って意味じゃまあ適性はほかにもいそうではあります。ぱっと思いついたのだと加蓮。うわ絶対1番人気になるタイプじゃんギャルゲーヒロイン加蓮。


 でも適正って意味じゃ未央ってすごいギャルゲーヒロイン向いてると思うんですよ。一見はわりとおちゃらけ元気っこに見えるんですが、意外と周りをよく見てて繊細なところもあって、長く触れ合っているとそんなところが見えてくる子。でもそういうのは、割と彼女と本音の付き合いをしないと見えてこないのかなって。それこそ、同じ夢を見るアイドル同士でとか、はたまた最高の相棒としてのPにとか。じゃあ、恋人にはどんな素顔を見せるのでしょうねという話で。見たくない? 俺は見たいです。


 恋愛関係というフィルターを通してみる本田未央を見てみたい。


 あと単純に年の近い男子と密接な関係になる未央ってのも想像できなかったので、そこも注目したいですね。


 自分、Twitterで「#本田未央のいる青春」って企画やってるんですが(簡単に言うと、アイドル活動外の未央に関する妄想大会。詳しくは→

「#本田未央のいる青春」 運営 / 第7回「雪」募集中 (@hondamionoiru) | Twitter

)、まあみんなの投稿に出てくる男子が未央を遠くから見てるだけなもんでしてね。気持ちはわかる。が、一人くらい未央を照れさせる男子がいてもいいんじゃないですかね。未央P、Pという未央の信頼を背負うポジがあるのですぐ青春で未央に悲恋しがちなのが。


 ここでいっちょ、未央を照れさせる男子生徒を創造していただきたいのです。


 だから、本田未央のギャルゲが欲しい。

 

 

 

『どんな主人公をあてればいいのか』

 

 

 

 ギャルゲとなれば相手役の主人公もしっかり考えていく必要があるでしょう。


「えwww ギャルゲーの主人公とか没個性な顔見えないやつにして自己投影すればいいんじゃないのwww」とかいうやつはド3流です。その辺の男に本田未央が落とせるわけないでしょうが。


 そもそも、人気のギャルゲーを思い浮かべてみてくださいよ。本当に人気のギャルゲー(近年)は、主人公が強烈にキャラが立ってるもんなんですよ。スクイズ*2しかり、アマガミ*3しかり、グリザイアしかり、あおかなしかり。


 しっかりバックポーンのある人生を生きている人同士が出会うことで新しい物語が生まれるんですよ。アイマスのユニットと同じです。理由あって、恋愛!


 ちょっと2パターン考えてみます。

 

1 同年代


 不器用なスポーツ少年とかいいかもなあ、ってのはまあ少女漫画すぎるのでギャルゲーっぽくはないかもですね。ぱっと思いつくのは、青春ってもんを社に構えてるタイプ、あとは、外面良いけど中身腹黒猫かぶり委員長タイプ。前者なら未央にぐいぐい引っ張られていく感じ、後者なら純然たる未央のまっすぐな意思をほっとけなくてらしくもなく助けちゃうみたいな。大丈夫ですか俺ひかれてませんか。いやもう手遅れですね続けます。

 

2 先輩タイプ


 理想としては橘純一*4に未央を攻略してほしいんですけど、まあさすがにまんまはあれですよね。でもなんか出会い的にはアマガミみたいなタイプがいいんですよね。ほんの偶然で縁をもって、そこから交流するうちに、みたいな。そうなると、優しいけどちょっとさえないタイプか、訳ありでスポーツとかをやめちゃった人とか?

 

 これは難しい。しかしゆえに考えるのが楽しい。考えるだけですがね!


 もうせめて誰かデレマス×アマガミのSS書いてくれませんかね(いうだけ)。

 

 

 

『どんなシナリオを用意すればいいのか』

 

 

 

あらすじ(仮)


 主人公はとある高校の1年生。過去のある「出来事」がきっかけで、彼は腹黒な本性を隠して猫をかぶり、委員長としてクラスメイトの人気を集めるのに必死。そんな彼には、目の下のたんこぶともいうべき存在が。その名も、「本田未央」。元気はつらつなクラスのムードメーカーで、みんなからの信頼も厚い。
「どーせ裏があるに違いない」
 そんな疑心から彼女に近づくも、知れば知るほどやさしく繊細な一面を知り、異常な敗北感に打ちのめされる主人公。
 そんな中、学校は学園祭のシーズンに。一致団結するクラス、起きる学際特有のトラブル、妙に近づく未央との距離。
 変なとこから始まってしまった2人の関係の行き着く先は?

 

 

 

 ……どうです? 誰かゲーム化しませんか? イラストとプログラムとBGM作っていただけたら最悪シナリオ書きますからお願いします誰かーーー!!!*5

 

 

 

『まとめ』

 

 

 

 本田未央とギャルゲーヒロインの概念としての相性の良さは分かっていただけたでしょうか。俺の気持ち悪さしかわからなかった気がします。悔しいです。


 でも俺はあきらめません。いつか本田未央のギャルゲーが遊べる日を願って。

 

 

 

 

 

 俺たちのギャルゲーは、これからだ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 このブログは、「本田未央のAdventCalendar」に参加しています(詳細 

本田未央 Advent Calendar 2018 - Adventar

)。これが11日目です。来週火曜にもう一つ記事を上げる予定なのでよろしくお願いいたします。


 また、記事内にもあった「#本田未央のいる青春」もよろしくお願いします。


 ではでは。チャオ♪(エムステにPlanet Scapeが実装されたからやってね)

 

 

 

*1:シナリオの重要な要素になったシナリオもあれば、ちょっと敬遠するタイプの人も

*2:スクールデイズ。アニメがくそ有名。バッドエンドが強烈なfullアニメエロゲ。主人公はクズ。

*3:主人公の変態さ、ヒロインの癖の強さ、古き良き雰囲気が人気のギャルゲ。絢辻さんは裏表のない素敵な人です!

*4:アマガミの主人公。誰もが認める変態紳士。でも実は男前なところも

*5:叫んでいるうちは来ない