時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

第3回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評


f:id:honngyouP:20181015191957j:image

 

 

 みおっす! 季節の変わり目で風をひいたりしていませんか? 第3回「#本田未央のいる青春」の結果発表がやってまいりました!

 

 飯がうまい、風景もきれい、気候も比較的過ごしやすい、ということもあって好きな人も多そうな秋。そんな時期だからこそ、「○○の秋」というテーマであった今回は、結構想像しやすかったりしたんでしょうか?

 

 多様性は歴代開催の中でもトップクラス! そんな中から管理人の心を打った受賞ツイートは……これだ!

 

 

 

 

 

 

 

「青春で賞!(入選枠)」

 

Qazz@第8回総選挙は8ッション捲土重来の時 さん



 

 

 

損額50円(ビビッドグレー) さん

 

 

 

 

日脚@エムステはできないがシャニマスできました。 さん

 

(リンク先に続きのツイートがあります)

 

 

 

「どっちかなんて選べないで賞!」

 

イタル さん

 

 

 

 

「いっぱい食べる君が好きで賞!」

 

マキ@色々練習中 さん



 

 

 


本田未央は秋で賞!」

 

鷹春 さん

 

 

 

 

本田未央の青春大賞!」

 

・シューン(P) さん

 

(リンク先に続きのツイートがあります)

 

 

 

 

『講評』

 

 テーマの方向性からか、多様で多彩な投稿を見ることができました。取り上げた題材が似ていても、アプローチが違えば投稿を見た後の思いが変わるわけで、非常に選考が大変でした。


 とりあえず多くみられたのは「食欲の秋」ですね。おいしそうに何かを食べる女の子可愛いもんね。わかるわ。あとは「読書の秋」もかなりいました。ギャップにも弱いもんね。わかるわ。


 ほかにも季節感に絡めたものもある一方、〇〇に好きな言葉をあてはめちゃう自由もあって、どんなものが出てくるか常にワクワクしながら過ごしていました。楽しかったです。

 

 ここからは、受賞ツイートについてです。

 

 

 

・Qazz@第8回総選挙は8ッション捲土重来の時 さん

 

 高校生って言い訳するときにすごく天才そうな顔でバカな理論振り回してたよなあ……と、ちょっと懐かしい気分になった投稿。絶対本人には言えない誉め言葉を、こんなところでさらっと言っちゃうお馬鹿さを私は愛したい。

 

 

 

・損額50円(ビビッドグレー) さん

 

 最後は真顔で言ってそうと思ったら笑いが止まらなくなっちゃいました。こういうにぎやかな日常を味わえること自体が、未央と同級生でよかったなアを思う瞬間なのかもしれませんね。

 

 

 

・日脚@エムステはできないがシャニマスできました。 さん

 

 心の中で職人だと思っているお方。G4Uを使った演出がいつもお見事な方です。
 空気感が好きだなーというのがまず一つ。あと、G4Uの画像の撮り方が上手だなあという感想。温泉×未央の破壊力よ。

 

 

 

・イタル さん

 

 アクティブな子がありのまま元気でいる姿もいいし、ちょっと意外な姿を見せてくれるのもいいし、考え始めたらきりのない話題。
 とりあえずどっちも好きという選択肢はありませんか?

 

 

 

・マキ@色々練習中 さん

 

 焼き芋だひゃっはー! とテンションの上がったイラスト。さらなる想像を加速させる、シチュエーションを特定しない気配りもナイス。よだれにこだわりを感じます。

 

 

 

・鷹春 さん

 

 そうか、本田未央は秋だったのか……! まあ、事実はさておくとして、勢いに笑ったというのと、ちょっと強引だけど筋を通そうという気合はあるロジックによさを感じました。なにより、これが最後の投稿だったので締めくくりにはちょうど良かったというのもあります。

 

 

 

・シューン(P) さん

 

 今回一押しのSS。素朴な語り口のSSは結構投稿されるのですが、どれもこれもまあなんかグッときますよね。さらば青春の光したものとしては、こういう嘘のないまっすぐな感情にくらくらしちゃいますね。
 というわけで、「本田未央の青春大賞!」を授与します! おめでとうございます!

 

 

 

 以上、第3回結果発表でした!
 次回、第4回「ハロウィン」は10月22日から募集開始です!
 企画への意見要望、未央に関するいろいろな質問も受け付けているマシュマロはこちら
 あらためて、今回も参加ありがとうございました! それでは、次回企画でお会いしましょう!