時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

第1回「#本田未央のいる青春」 結果発表&講評


f:id:honngyouP:20180917090744j:image

 

 

 

 

 

 みおっす! 第1回「#本田未央のいる青春」終了しました。

 

 


 何かと不都合・不手際などがあってご迷惑をおかけすることの多い回でしたが、皆様のおかげで無事に終了することができました。申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

 

 第1回のテーマは「学校祭」でした。学校生活における非常に大きなイベントの一つで、皆さんにも一つくらいは思い出があるのではないでしょうか?


 まさに青春真っただ中のイベントで、未央は何をするのでしょうか? 皆さんの熱い投稿の中から今回受賞するのは……これだ!

 

 

 

 

 

 

 

「青春で賞!(入選)」

 

 

イタル さん

 

 

有坂P さん

 

 

マキ@色々練習中 さん

 


(複数ツイートあります)

 

 

 

「ミツボシ級ベストショットで賞!」

 

 

リューク☆☆★ さん

 

 

 

 

「彼女はアイドルで賞」

 

 

保科 さん

 

 

 

 

本田未央の青春大賞!」

 

 

日脚@エムステはできないがシャニマスできました。 さん

 


(複数ツイートあります)

 

 

 

 

『講評』

 

 

 今回のテーマは投稿内容がはっきり2つのパターンに分かれていました。1つが、「学校祭でも未央がアイドルらしく活躍する」もの、もう1つが「学校祭で未央の女の子らしさが垣間見えるもの」です。


 前者は、「オフの未央からオンの未央が見える」ものなわけで、同じ学校生活を送りながらも、そこにどうしても埋まらない距離があるような、少し切なくて苦い、そんな青春を感じました。
 逆に後者は、「オフの時に垣間見える未央」なわけで、普段感じている距離がほんの一瞬でも0になったような、そんなときめきが感じられる内容でした。


 シチュエーション自体は似ていても、登場人物の捉え方一つで全く違う雰囲気になるのは、「クラスメイトでアイドル」という近さと遠さのアンバランスさが、未央に多層的な魅力を生み出しているようで、とても面白いなと思いました。
 この内容を通して見える個々人の未央の見方を見比べるのも、また一興かもしれません。

 

 

 ここからは受賞ツイートの説明です。

 

 

 

・イタル さん

 

 クラスの男子がざわめいた。未央が見せた乙女な一面相手は誰だ? 恋人? クラスメイト? アイドル? それとも……


 教室にぎわすプチパニック。その後の展開も想像したくなるという意味で、ついつい見守りたくなっちゃうそんな投稿でした。

 

 

・有坂P

 

 勢いに負けた。最高のチャンスをなげうってしまった男子高校生の苦悩。


 まあ気持ちはわかる。わかるからこそ……つらいな。


 青春は後悔がお友達。これを糧に、もう失敗はするなよ。男子生徒。

 

 

 

・マキ@色々練習中

 

 なんだこれは。……いや、なんだこれは?


 なんだかよくわからないが、壮絶な勢いと、イラストまで投げつけられたらそれはもう賞をあげるしかなくないか?


 割と正統派の多い中の怪作といえるこの投稿。今後この方がどんな投稿をされるのか気になるところ。

 

 

 

リューク☆☆★ さん

 

 簡潔な投稿ではあります。ですが、余計な描写が一切ないので、読んだ瞬間ぱっと映像が浮かんでくる。これがすごく良い。


 細かいイメージのデティールは個人個人で異なるだろうけど、それがまた各々の理想のワンシーンが出来上がりそうなのがよい。


 簡潔ではあるけど、ゆえにワンシーンとして出来上がっていることを評価し「ミツボシ級ベストショットで賞!」を授与します。

 

 

 

・保科 さん

 

 ある一人の生徒から見た本田未央の姿。当たり前のように近くにいた彼女が、彼女はそのままなのに、どこか遠くいってしまったようで。そこにあるのに埋まらない距離がなんとももどかしくていた、ちょっぴりビターな短編SS。


 そのありのままのきれいな感情に心揺れたので、「彼女はアイドルで賞」を授与します。

 

 

 

・日脚@エムステはできないがシャニマスできました。 さん

 

 ある男子高校生の視点から見た学校祭の本田未央。素朴な語り口が軽快で楽しい。


 驚いたのはその演出。「あ、それを使うのか!」とびっくり。物語を魅せるうえで、その見せ方というのは気を使われてしかるべきだけど、この投稿は特にうまく演出してる気がした。


 感服しました。文句なしの「本田未央の青春大賞!」を授与します! おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。傾向は似ていてもその中に個人の多様性があって、いつもたしませてもらってます。こんごとも、青春力あふれる投稿をお待ちしております。

 

 また、本企画について何らかのご要望・ご意見がございましたら、本企画のマシュマロにメッセージをください(https://marshmallow-qa.com/hatenakiniwaka)。よろしくお願いします。

 

 第二回は予定通り、22日にテーマ発表&開始の予定です。参加、お待ちしております。

 

 それでは、ありがとうございました!