時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

デレパ札幌リリイベ感想「担当の音頭の話聞きに行ったら担当の音頭が聴けた」

 



f:id:honngyouP:20180811224736j:image

アニメイト札幌の店内装飾。愛がすごい!)

 

 

 

 

 というわけで行ってまいりましたデレパ札幌リリイベ。李衣菜Pかつ未央Pで、さえらに道民Pである自分の希望。


 飛行機の遅延で開演が1時間遅れたり、シンデレラキャラバンの報酬がまさかの桐生つかさ*1だったりと大なり小なりトラブルはありましたが、1時間遅れで無事開演しました。

 

 

 

 開演一時間近く前に列につき、デレステシャンシャンしつつ会場に案内され、座ってみるとまあ狭い。隣と人と肩が触れ合うレベル。うまく調整しつつ座る。


 サンリズム最終日という事実に焦りながらミリシタをやっていると、現れたのはなんとエライ谷さん。「え、札幌来てるの?」とかビビりつつ、何をするのかと思えば

 

 

 

 

エライ谷さん「遅延のお詫びになつっこ音頭のフルを流します」

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「!?!?!?」

 

 

 

 

 城ヶ崎莉嘉担当ワイ、心の中でガッツポーズ。

 


 曲はというと、試聴サイズと大きく印象は変わりませんでしたが、幼少アイドルたちのかわいらしい感情豊かな歌声や、花火を音など細かい演出が憎い音楽がとてもよかったですね。


 あと美波のラジオ体操第2のお話も。「エロい風にもエロくない風にも聞こえる」。

 ほほう……これは確かめねばならぬ! とか思い買う覚悟を決めつつ、主催のお二人がそこで登場(エライ谷さんもそのまましゃべる)。

 

 

 

 初見で思うのが「美人!」。いや本当に、近くで見るとマジで美人ですね。肌つるつるだし。話すとあの流刑地なんでなかなか気づきにくいですけど、いやあ美人。飯屋年齢分からなくなるしるーりぃスタイルいいし。ごみくそ高校生みたいな恰好で会いに来てしまって死ぬほど後悔しましたね。ファッション学ばなくちゃ……

 

 閑話休題

 

まあトーク内容自体はCD関連とはいえノリはいつもの流刑地。ブックレット作成でのみょーちきりんな絵コンテを見せつけられたり、4時間で爆誕したデレパ音頭の歌詞誕生の制作過程のライン画像が公開されたり、未公開音源に絡んだフェチ川さんのフェチコレクション(可愛い失敗テイクの音源まとめ)の話だったり――


 観客とのコール&レスポンスもあってラジオ以上の盛り上がりでしたし、エライ谷さんが常にいたので音楽制作に関する面白い話がたくさん聞けてうれしかったですね。

 

 


 コーナーとしては当日募集された質問について答える話(北海道ダイマ大会)や、デレパカルトクイズがありましたね。


 シンデレラパーティに関するコアな(理不尽な)問題が多数出題。正解者にはエライ谷さんのチェキ(!?)かポスターがプレゼント。

 

 


「今回のブックレットに原さんは何回写ってる?(A,101)」

 


「デレパリリイベ最初のクイズの時の七問目は?(A,7問目なんてなかった)」

 

 


 ……これはク((ry
 自分も挑戦しましたが残念ながら獲得ならず。獲得した方おめでとうございます。

 

 ほかにも滝澤さんに彼女ができた話や、4枚目をまた考えないとなーって話、デレパはまだまだ続くよという話など、終始笑顔の中楽しい話をたくさん聞けましたね。

 

 

 

 

 

 なかなか声優さんを生で見ることがないため柄にもなく興奮してしまいましたが、1時間半とは思えぬ密度のトークを山ほど味わえて楽しかったですね。


 やっぱ声が届くくらいの距離感でのトークイベとかなかなかないんで貴重な体験しましたわ。


 正直なかなか時間が合わずなかなかデレパ聞けてなかったんですが、これを機にちゃんと聞くようにしたいなと思いましたね。


 ……とりあえず、直近の目標としてもう少し清潔感のあるオタクになりたいと思いました(最後の感想がこれかい)。

 

 

 

 

 

 

 またいつか、北海道でアイマスイベがあることを願って。チャオ!

 

 

 

*1:主はつかさP