時空を超える「これすき」

アイマス中心に、とにかく好きなものを好きということをメインとしたブログ。 Twitter → @hatenakiniwaka

第15回【#俺達の少女A】採用音源「俺は有栖川夏葉に勝ちたい」 台本+簡易解説

f:id:honngyouP:20210116105232p:plain

実際に動画で使用した画像

 

 先日1月15日に開催されました『第15回 #俺達の少女A』において自分の音源を採用していただきました。ありがとうございました。

 

TS

 

live.nicovideo.jp

 

 

単品版

nico.ms

 

 

 

 せっかく採用されたので、台本を公開させていただきます。

 

 

 

【台本】

 

俺には、夢がある。俺は、有栖川夏葉に勝ちたい。

 

有栖川夏葉、20歳。社長令嬢で才色兼備で文武両道。自分にストイックでありながら、他人には優しい大人気アイドル。

 

なんだこれ。属性盛りすぎだろう。ゲームのキャラクターか何か? 生まれながらいろいろ持っているくせに、容姿も性格も綺麗ときた。天は二物を与えずというが、どう見たって3物も4物も与えられているじゃないか。正直、平凡な俺からしたら羨ましくて仕方ない。人生不平等すぎてイライラしてくるよ。

 

……でも、何よりもイライラするのは、彼女はそれだけ恵まれた存在の癖に、いつだってただ理想だけを追いかけていることだ。常に自分の現状を理解し、目標を定め、そのギャップを埋めるために真摯に努力し続けている。たとえそれが困難を伴うものだとしても。

 

俺にとって羨ましくて仕方ない生まれつき持っている環境すら、彼女からすれば「たまたまスタート位置がそこだった」という話でしかない。もし彼女がもっと平凡な生まれだったとしても、変わらず前を向いて理想を追い求めていただろう。そんな高潔な精神を彼女が持っているからこそ、何もないくせに何もしない俺自身に、ひどくイラつくんだ。

 

理想を追いかけるのに生まれなんて関係ない。必要なのは、志だけ。今を受け入れ、より良い自分を目指し努力する。その点において、有栖川夏葉と自分に差はない。ただ、困難を乗り越え前に進もうと思えるかどうか、心が前を向いてるかどうか、それだけの、単純な問題。だからこそ俺は、有栖川夏葉に心だけは負けたくない。

 

だってそうだろう? 自分が持っていないものを山ほど持っている彼女があんなにも努力しているのに、何もない自分がその背中を見るだけなんて、出来るわけがない。そんなの、ダサすぎるじゃないか。みじめすぎるじゃないか。

 

俺は彼女に何一つ勝てないのだとしても、せめて心だけは、彼女に負けない強さで居たい。ずっとトップへの道を歩み続ける彼女に抱いた憧れを、憧れのままで終わらせたくない。

 

俺は、有栖川夏葉に勝ちたい。彼女の背中を見るだけじゃなく、その後ろ姿に追いつき、追い越したい。輝きに嫉妬するだけの自分はもうやめだ。

 

だから見ていろよ、有栖川夏葉。俺はアンタにだけは絶対負けないからな!

 

 

 

【一口メモ】

・サービスインの時からずっと思っていたことをそのまま言葉にしました。誰からの目線か特定できないのはそのためで、P目線かもしれないしファン目線かもしれません。

 

・本放送において「この言葉は樹里目線では?」という意見がありましたが、こちら側としてはその意図はありませんでした。ただ、「有栖川夏葉の姿を見て心動かされた存在」という意味で、樹里もまたこんなこと思っていたりするかもなあとは思いました。有栖川夏葉は人たらしなので。

 

・楽しかったのでまたやりたいですね。

 

 

 

【おまけ】

 

Twitter:ネクサス系統さん (@hatenakiniwaka) / Twitter

 

アイマスの話あんまりしないんですが、よかったらフォローお願いします。最近はFateアイカツグラブルの話をしてます。

 

Pixiv:ネクサス系統 - pixiv

 

たま~~~にSS書いてます。シャニは透しかないですがもしよかったら。

 

 

500文字で推しを語れるのかシリーズ:有栖川夏葉 ~なんなんお前最強キャラか?~ - 時空を超える「これすき」 (hatenadiary.jp)

 

今回の音源の元ネタみたいな記事です。シリーズと書いてあるけど続かなかった。

 

 

以上です。最後まで読んでいただけてありでした~。

 

 

 

©2018 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.